名古屋で子どもの中学受験と健康づくりに頑張るママブログ

子ども2人(小3・年中)の中学受験と健康づくり(食育など)についての記録です。

自己紹介

はじめに

はじめまして。名古屋市に住んでいる1男1女のママです。ブログは初めてなので、色々と至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

家族のプロフィール

・私

30代の専業主婦です。中学受験の経験はないので分からないことばかりです。

また、子育てのこと、特に最近では食事のことに気を付けるようにしていますが、気にすればするほど色々と考えさせられます。

・夫

同じく30代の会社員です。夫も中学受験の経験はありませんが、問題を一緒に解いたり、塾の送り迎えをしてくれたり色々と協力的です。少し怒りっぽい。笑

・長女

小学3年生(公立)。幼少期から公文・Z会英会話教室など、ある程度習いごとに通わせていましたが、現在は塾がメインです。

幼い頃から読み聞かせをしていたからか本を読むのが大好きです。絵を描くことも大好き。

勉強も好きだと思いますが、友達と遊んだりゲームで遊ぶのも大好きです。今は特に友達と遊ぶのが楽しそうなので、できるだけ友達とも遊ばせています。

・長男

幼稚園生(年中)。長女と同じように幼少期から公文などの習いごとをさせています。

男の子なので動くことのほうが好きそうですが、なんだかんだで勉強も頑張っています。

お姉ちゃんのことが大好きですがケンカもよくします。やっぱりゲームは好きです。笑

ブログを始めてみようと思ったきっかけ

ブログを始めてみようとおもったきっかけですが、現在小学3年生の長女が中学受験を検討していて、2月から塾(日能研)に通い始めました。

小さい頃から公文とZ会をやっていたので「ある程度は対応できるかな」と甘い考えでいたところ、いざ通わせてみると授業の内容や周りの子ども達のレベルも高く、これまで以上にフォローしているような状況です。

なので、この大変な状況を何かに残したいと思い、始めることにしました。

また、長男についても、同じく中学受験させることを検討しているので、後々参考にもなるかなとも思っています。

今後、ブログに書いていこうと思っていること

ブログのタイトルにもありますが、中学受験の記録のほかに、子どもの健康づくりについても書いていきたいと思っています。

コロナのこともあり、あまり外に出られなくなると自炊も多くなり、子どもの食事のことを考えるうちに、食材はもちろん調味料や添加物などに気を付けなければならないと考え始め、今色々と実践しながら勉強をしているとろこです。そのことについても書いていきたいと思っています。

繰り返しですが、ブログは初めてで分からないことばかりですが、色々なコメントもいただき学びながら書きつづっていきたいと思っています。

よろしくお願いします。(^-^)